クルーズ旅行は、クルーズマスターが在籍する名鉄観光へ。

header_img

MENU

CRUISE BLOG

icon_post_news

ダイヤモンド・プリンセス

2018.12.5

【ダイヤモンド・プリンセス~2泊3日体験記】外国船クルーズのおすすめポイント&注意点!

名鉄観光のスタッフが、実際にダイヤモンド・プリンセスのクルーズツアーに体験乗船し、感じた事をブログ体験記としてレポートいたします。クルーズ旅行をより楽しめる注意点やコツもお伝えします!

 

 

プレミアム客船 ダイヤモンド・プリンセス クルーズ体験記

ダイヤモンド・プリンセスに体験乗船して、初めてわかった外国船クルーズのおすすめポイントと知っておくべき注意点をご紹介します。

外観

■トピックス

横浜~大阪2泊3日体験記
出港前
乗船後16時頃
17時出港の頃
海側バルコニーの客室
船内の施設やサービス
乗船して初めて知った驚きポイント

出港前

横浜港で乗船受付をしました。受付は船のキャビン毎に時間が決まっていますが、実際はあってないようなものなので、港に着いたら受付引換え番号をもらえばOK! その順番どおりに呼ばれます。私は10:30過ぎに受付しました。

 

乗船後16時頃

避難訓練

乗客が多いので、数箇所のレストラン等で行われる避難訓練。「全員参加」のため、部屋カードで出席確認がされます。参加しないと呼び出しがあります。英語と日本語で説明があります。救命ボートの番号は日本船と違いお知らせがありません。この場所から救命ボートまで誘導されるとの事でした。避難訓練があるので、いざ何かトラブルがあっても安心ですね。

 

17時出港の頃

17時出港の頃

横浜港はイルミネーションを見ながら、船が出港し、とても雰囲気がいいです。しかし、乾杯の飲み物などは一切ナシなので、ここでシャンパンがあるとさらにいいのになと思いました。

 

私の部屋・海側バルコニー

私の部屋・海側バルコニー

海側バルコニーの部屋は、バスタブはついていませんが、シャワーがあります。部屋も22平米あり広々。プリンセスラグジュアリーベッド(全室同じ)はこの船のために開発されたものとのことですが、すばらしく寝心地がいい!! ただやはり外国船なので、若干日本人にはベッドが高いかもと感じました。クローゼットなども大収納でロングクルーズには重宝します。

 

外国船唯一の大浴場・泉の湯

外国船唯一の大浴場・泉の湯

大浴場は事前予約制のため、混雑することはないようです。しかし、なかなか希望する時間に予約が取れないという難点あります。1回90分15ドルとなります。男女兼用露天ジャグシーは水着着用が必須です。予約は日本語でOK!大海原をバックに温かいお湯で癒されて、ダイヤモンド・プリンセスでしか味わえない醍醐味かも。

 

各階設置のコインランドリー

各階設置のコインランドリー

洗濯機・乾燥機は1回3ドル。洗剤は1.5ドル。ロングクルーズや、ジム・プールを利用する人にはうれしいランドリー。奥にアイロンもあります。(無料)

 

キッズルーム(預かり)

キッズルーム(預かり)

ファミリーでクルーズに参加の方は必見!年齢別の子ども用ルームがあります。時間が決められていますが無料で遊んでもらえます。いろんな国の子と交われるいい機会かもしれません。家族旅行の方は是非ご利用検討してみて下さい。

 

リドデッキ14

リドデッキ14

プールは4箇所、ジャグジーは6~8個。もちろんタオル等貸し出しありで温水です。プールから目線を上にすると、映画も上演。大ビジョンで見る野外映画館みたいな感じです。このときは話題の映画“グレイティストショーマン”が上演されました。

 

レストラン

レストラン

ダイニングは4つ+1つ(クラブクラス用)。レストランの場所・時間・座席は決められています。(クルーズカードに記載されています。)スィート・プレミアムJrスィートのみクラブクラスを利用。専用エリアレストランでワンランクUPのもてなしが楽しめます。普通キャビンの方のレストランも前菜・メインが数種類からチョイス。全部頼んでもOK。1品の量が多いので日本人にはたくさんは無理かも…しれません。
クラブクラス用レストラン“サンタフェ”

 

記念日(誕生日)

記念日(誕生日)

今回乗船日の1日前が誕生日ということで、特別にメイトルディにお願いして誕生日ケーキをいただくことになりました。(本当は乗船中のみ該当なのだそうです・・・。) しかも、今回は予約がとりにくいスペシャリティレストラン(有料レストラン)サバティーニで! サバティーニは80席ありますが、50席しか予約をしないので、予約がとりにくいんだそうです。追加@29ドルが必要となります。

 

夜のメインショー(オペラブラボー)

夜のメインショー(オペラブラボー)

食事の2回制にあわせ、2回行われるショー。メインーシアターは人気あるので立ち見が出ることもあります。圧巻の歌唱力のショーでした。ただ本当は、新作のミュージカルショーの予定でしたが、今回は残念ながら舞台装置故障の為急遽変更となったのでした。
※ショーのイメージ

 

ルームサービス(無料)

ルームサービス(無料)

バルコニー付きだったので、ルームサービス朝食を前の日に、ウェブサービスでスマホから予約しました。種類もまぁまぁあります。コーヒーは熱々ポットで持ってきてくれます。バルコニーがある方は是非おすすめです!チップはいらないと断られました。
※ルームサービス(朝食)のイメージ

 

アフタヌーンティー

アフタヌンティー

スコーンが有名ということで、15時になると客船のお客様が大勢いらっしゃいます。たくさんの方が一度に来るので、給仕が間に合わず、待ちきれず帰ってしまうお客様もいらっしゃるようでした。でもこのスコーン、実は同じ時間帯にビュッフェにも登場。ビュッフェで食べればよかったねぇという感想でした。

 

名古屋港出港の様子

名古屋港出港の様子名古屋港出港の様子

 

残念ながら名港トリトンをくぐることができない為リニア鉄道館の先にある、寂しい岸壁に着岸します。こんなに大きな船なのに、誰にも気づかれない・・・。踊りでお見送りがありましたが、少しだけ寂しい限り。名古屋の港の整備が進むといいのになと思います。イミグレーションもこのようなテントで行われます。立派な船をみんなに見てもらうことも一番の宣伝になると思うけど、横浜、神戸と比べると名古屋はまだまだまだまだ。これからですね!

 

大阪港(天保山)帰着

大阪港(天保山)帰着

あっという間の2泊の体験クルーズ。ダイヤモンド・プリンセスは飛鳥Ⅱの約2倍以上の大きさがあります。船内が大変広いので、どっちが前?後?と部屋に戻るのも一苦労でした。高齢のお客様はデッキプランをみながらウロウロ。こんな姿をたくさん見かけました。エレベーターが前・中央後方と3箇所あり、乗る場所を間違えると分からなくなります。乗船してみないと分からないことがたくさんあり、それを知ることができ、とてもいい勉強になりました。

 

 

初めて知った驚きポイント

ここに注意!無料wifiは専用サイト「プリンセス@シー」しか見られない! ネットやLINEは有料wifiを利用しないと見れない!
日本船と違い、日本航路中(横浜~大阪など)であっても、機内モードにしておかないと、高額な航路電波を受信してしまい、恐ろしい金額の請求がきてしまうとのこと!(実際13万円の請求が来て携帯会社に泣きついた方がいたらしいです!)名古屋に着岸中も、船内にいる限りネットはつながりません。「Au/4G」の表示であってもつながりません。これは外国船だからということです。機内モードMUSTは乗船する方への案内必須!!
ここがオススメ!セイルウェイ・セレモニーは、シャンパンなどの飲み物や、紙テープなどの華やかな催しはナシ!日本船だけのもの
バンドの生演奏などは特にありませんでした。音楽が流れて、プールのあるリドデッキでダンスをするのがお決まりのようで、このダンスは常連客はノリノリで完璧に踊っていました。おそらくこれも楽しみの1つとしている模様でした。
ここに注意!大浴場(有料)・有料レストラン(サバティーニ/海寿司/スターリングステーキ)の予約はすぐにいっぱいになる!
有料施設は空いているのではないかと思っていたら、早く予約いれないと全然取れません。常連客は、乗船後にすぐ予約をしているようでした。
ショップなどのお店は寄港地滞在時間中は、CLOSE.します。航行中しかOPENしません。
海外ブランドはコーチ(バッグ)がありました。そのほか化粧品、宝石、スーベニアショップあり、免税扱いとなります。船の大きさにしては、売店は小さく、買い物が大好きな方には物足らないかもしれません。
ここがオススメ!夜のSHOWが素晴らしい★ 見応えがあります!
今年10月から新たなshowが公演されており、「鶴の恩返し」をアレンジしたミュージカルでした。オペラ「ブラボー」は迫力ある歌唱力。シアターは立ち見になるほどです。開場前に並んで前席GETがオススメです。
エンジン音が全く感じない。揺れもほぼ感じない。
出航/着岸が全くわかならい程のエンジン音です。陸にあがってからの揺れ(下船病)も全くナシ!日本船は少なからず感じるものがダイヤモンド・プリンセスは全くわかりませんでした。シャンパンタワーができるというのが揺れない証明らしいです。
ここに注意!ビュッフェレストランなどの入場の際、手洗い必須!
入り口に係員が立って見張って?おり、手を洗っていない人はレストランの中に入れてもらえません。事前に手洗いをしましょう。
ミネラルウォーターは2.5ドル(500mL)と高額。部屋の水道は飲み水として利用可能です。
レストランの水は、タップウォーターは無料、それ以外は有料となります。最初に有料の水を持ってくるので、ミネラルウォーター(ガス入り・ガスなし)が必要なければ【タップウォーター】とオーダーしましょう。
横浜港の受付はなんと22名の受付窓口で対応。
22コの窓口があっても、乗客数が多いため、受付までに並ぶことになります。パスポート読み取り機械もあり、受付業務に1人3分~5分程度かかります。

 

名鉄百貨店旅行サロン 吉川

 

ダイヤモンド・プリンセス 2022年日本発着クルーズ好評ご予約受付中!

一部のコース、一部のカテゴリーで早くも満室!2022年のクルーズですが、ご予約はお早めに!

ダイヤモンド・プリンセス

末田
sueda

クルーズのサイト編集を行っています。お得なクルーズ商品や旅情報をいち早く名鉄観光のクルーズサイトに来てくださったお客様にお届けしたいと思います。お得ないいツアーないかな?クルーズ旅行に役立つ情報はないかな?様々なご要望にお答えします。ぜひ名鉄観光のサイトをご活用下さい。おすすめツアーやクルーズ旅行のコツを随時更新しております!

クルーズ客船から選ぶ

エリアから選ぶ

    WP_Term Object ( [term_id] => 232 [name] => ヨーロッパ [slug] => europe [term_group] => 0 [term_taxonomy_id] => 232 [taxonomy] => blog-term [description] => [parent] => 246 [count] => 6 [filter] => raw [term_order] => 0 )
  • ヨーロッパ
  • WP_Term Object ( [term_id] => 233 [name] => 日本 [slug] => japan-area [term_group] => 0 [term_taxonomy_id] => 233 [taxonomy] => blog-term [description] => [parent] => 246 [count] => 27 [filter] => raw [term_order] => 0 )
  • 日本
  • WP_Term Object ( [term_id] => 235 [name] => アジア [slug] => asia [term_group] => 0 [term_taxonomy_id] => 235 [taxonomy] => blog-term [description] => [parent] => 246 [count] => 19 [filter] => raw [term_order] => 0 )
  • アジア
  • WP_Term Object ( [term_id] => 242 [name] => カリブ海・中米 [slug] => carib [term_group] => 0 [term_taxonomy_id] => 242 [taxonomy] => blog-term [description] => [parent] => 246 [count] => 1 [filter] => raw [term_order] => 0 )
  • カリブ海・中米

日本発着から選ぶ