各クルーズ客船の運航状況および感染症対策について
主要船会社の運航状況および感染症への対策一覧 8/20(金) 13:00現在
船会社 | 運航状況および感染症への対策 |
---|---|
プリンセス・クルーズ | 【運航状況】 ★プリンセス・クルーズの運航状況は以下の通りです。 ・ダイヤモンド・プリンセスは2021年日本発着クルーズ全コースの運航停止を決定しております。(2021年4月15日発表) ・海外発着のクルーズにつきましても一部2021年10月末までの運航停止を決定しております。(2021年5月18日発表) 【感染症対策】 |
キュナード・ライン | 【運航状況】 ★クイーン・エリザベスは2022年日本発着のうち一部のコースで航路変更が発生し、以下のコースの中止が決定いたしました。(2020年10月23日発表) ・5/17出発 北海道周遊とサハリン 10日間 ・5/26出発 初夏の日本周遊と韓国 10日間 ★2021年海外クルーズにつきましては、2021年7月19日以降に運航が再開する予定です。※数ある客船の中の一番早い時期をご案内しております。 【感染症対策】 |
コスタクルーズ | 【運航状況】 ★コスタセレーナは、2021年8月30日発までの日本発着クルーズを運航中止といたしました。(2021年6月1日発表) 【感染症対策】 |
ロイヤル・カリビアン・インターナショナル | 【運航状況】 ★クァンタム・オブ・ザ・シーズは、4月30日までのクルーズを運航中止といたしました。(2021年2月10日発表) 【感染症対策】 |
セレブリティ・クルーズ | 【運航状況】 ★セレブリティクルーズは、2021年6月5日~海外にて運航を再開する予定です。※数ある客船の中の一番早い時期をご案内しております。 【感染症対策】 |
ノルウェージャン クルーズ ライン | 【運航状況】 ★ノルウェージャン・クルーズでは7月よりハワイ、ヨーロッパ、カリブ海の運航を再開します。乗船に際してはワクチン接種完了が必須条件となります。(2021年4月6日発表) ★ノルウェージャン・サンの2021年日本発着クルーズは運航中止となりました。(2021年6月1日発表) 【感染症対策】 |
オーシャニア・クルーズ | 【運航状況】 ★オーシャニア・クルーズは、2021年8月29日~海外にて運航を再開する予定です。※数ある客船の中の一番早い時期をご案内しております。 【感染症対策】 |
リージェント・セブンシーズ・クルーズ | 【運航状況】 ★リージェント・セブンシーズ・クルーズは、2021年9月11日~運航を再開する予定です。※数ある客船の中の一番早い時期をご案内しております。 【感染症対策】 |
ホーランド アメリカ ライン | 【運航状況】 ★ホーランド アメリカ ラインは、2021年7月24日~海外にて運航を再開する予定です。※数ある客船の中の一番早い時期をご案内しております。 【感染症対策】 |
プルマントゥール・クルーズ | 【運航状況】 ★ホライズンの7月~11月15日までのエーゲ海クルーズは、催行中止が決定いたしました。(2020年6月11日発表) 《対象クルーズ》 ・8/8、8/15、9/19、9/26、10/10出発 ホライズンで航く ギリシャの島々・エーゲ海クルーズ 10日間 【感染症対策】 |
セレスティアル・クルーズ | 【運航状況】 ★セレスティアル・クルーズの2020年内のエーゲ海クルーズを運航中止といたしました。(2020年3月15日、4月14日、7月1日発表) 【感染症対策】 |
クリスタルクルーズ | 【運航状況】 ★クリスタル・クルーズは、2021年7月及び8月より運航を再開する予定です。※数ある客船の中の一番早い時期をご案内しております。 ※ご参加条件としては、新型コロナウィルス(COVID-19)のワクチン接種を完了した方となります。 |
MSCクルーズ | 【運航状況】 ★MSCベリッシマの2021年日本発着クルーズは、運航中止といたしました。(2021年6月28日発表) 【感染症対策】 |
シーボーン・クルーズライン | 【運航状況】 ★シーボーン・クルーズラインは、2021年7月3日~海外にて運航を再開する予定です。※数ある客船の中の一番早い時期をご案内しております。 ※ご参加条件としては、新型コロナウィルス(COVID-19)のワクチン接種を完了した方となります。 【感染症対策】 |
カーニバル・クルーズライン | 【運航状況】 ★カーニバル・クルーズライン6月~海外にて運航を再開する予定です。※数ある客船の中の一番早い時期をご案内しております。 【感染症対策】 |
シルバーシー・クルーズ | 【運航状況】 ★2021年6月より順次海外にて運航を再開する予定です。 【感染症対策】 |
ポナン | 【運航状況】
【感染症対策】 |
ポール・ゴーギャン | 【運航状況】 ★ポール・ゴーギャンの9月30日出発までのクルーズを運航中止といたしました。(2020年5月1日、6月1日、7月20日発表) 《対象クルーズ》 ・タヒチ・フレンチポリネシアクルーズ10日間 Aコース ・タヒチ・フレンチポリネシアクルーズ10日間 Bコース 【感染症対策】 |
飛鳥Ⅱ | 【運航状況】 ★飛鳥Ⅱの運航状況は以下の通りです。 ●横浜発/神戸発 2021年オセアニアグランドクルーズは運航中止といたしました。(2020年10月26日発表) ●横浜発/神戸発 2021年世界一周クルーズは運航中止といたしました。(2020年12月17日発表) ●2021年9月10日出発までのクルーズを運航中止といたしました。(2021年8月20日現在) 【感染症対策】 |
ぱしふぃっく びいなす | 【運航状況】 ★ぱしふぃっくびいなすの運航状況は以下の通りです。 ・2021年9月17日出発までのクルーズを運航中止といたしました。(2021年8月20日現在) 【感染症対策】 |
にっぽん丸 | 【運航状況】 ★にっぽん丸の運航状況は以下の通りです。 ・2021年9月11日発までのクルーズを運航中止といたしました。(2021年8月20日現在) 【感染症対策】 |
各クルーズ客船の運航状況および感染症対策について
各クルーズ船で感染症対策についての取組みを記載させていただきます。安全にクルーズをお楽しみいただくためにご一読下さい。(8/20(金) 13:00現在)
ご乗船時
⇒全てのお客様へ、乗船時に『健康に関する質問票』への記入をお願いしております。ご記入いただきました内容によっては、乗船前に医療スタッフと面談が必要となり、その結果乗船を拒否する場合もございます。
⇒乗船口に消毒液を設置し、手の消毒を行ってからご乗船いただくようにご案内しております。
⇒チェックイン時に体温観察を含むスクリーニングを行います。
船内の医療施設
⇒船内には、医務室があります。医師と看護師が乗船し、緊急時には24時間体制で対応します。
⇒呼吸器系の異常に帰するメディカルセンター来訪者に対して、有効とされる消毒を実行します。
船内の清掃・衛生対応について
⇒レストランの全ての入り口に消毒液を設置し、手の消毒を行ってからお食事いただきますようご案内をしています。
⇒乗組員は、定期的に船の設備を隅々まで清掃し、衛生管理の強化を行っています。
⇒レストランやビュッフェ、プールやエレベーターなどのパブリックスペースも、定期的に清掃しています。
⇒乗組員は、乗船時に応急処置と公衆衛生の実践に関するトレーニングを受けて、配置につきます。
ご乗船いただくお客様へご協力のお願い
1乗船乗船口や、レストラン入口を通る度に、消毒液で手洗いして下さい。
2石鹸と水を使った手洗いの実行もおすすめいたします。
3体調などがすぐれない場合、嘔吐した場合などは、すぐに船のスタッフにお申し出下さい。
4呼吸器系に異常がある人への接触を回避して下さい。
5<参考>
⇒厚生労働省ホームページ
6ご出発前までに、任意の旅行傷害保険への加入もご検討下さい。
ご予約・お問合せ
■電話でのご予約・お問合せ
名鉄観光サービス株式会社 クルーズ専門セクション
03-6625-8181
(営業時間 平日のみ、土日祝日を除く10:00~18:00
■お申込み・お問合せメールフォーム
お申込みだけでなく、お問合せやクルーズに関する質問などお気軽にお問合せ下さい。
名鉄観光では、クルーズマスター、クルーズコンサルタントが皆様からのお問合せにお応えしております。
ご予約だけでなく、疑問・質問などお気軽にお電話ください。

クルーズマスター
小泉 芳弘
koizumi
約30年に亘り、商品企画から販売までクルーズ全般に携わる。2007年にはクルーズのプロの証と言える「クルーズ・マスター」に認定。クルーズ乗船歴は、世界最高峰の名船『ロイヤル・バイキング・サン』からカジュアル客船まで約300回を超える。